コラム

笑気麻酔を導入しました

笑気麻酔を導入しました

こんにちは。院長の森崎です。

6月も半ばを過ぎ、まだまだ不安定な天気が続いておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、当院でも笑気麻酔を導入したので、簡単に紹介します。

まず、笑気麻酔を利用すると体がどんな状態になるのかというと、笑気(亜酸化窒素)を吸入することで、眠ることなくリラックスした状態にさせることができます。

そのため、歯の治療の際の痛みが感じにくくなるだけでなく、不安感や恐怖心といった治療時のストレスも和らげることができます。


実際に笑気麻酔を吸入すると、数分で体がポカポカしてきたり、気分が良くなってくるなどの効果が現れ始めますが、治療の最中は会話もでき、治療中の記憶もあります。

治療が終わり吸入中止後、数分で帰宅可能です。


そんな笑気麻酔は、副作用があるのか心配になる方も多いかと思います。

ですが、笑気麻酔に使われる笑気は、毒性も副作用もなく体内でほとんど分解されないため、呼吸器や循環器、肝臓にほとんど影響を与えません。

そのため、肺や心臓に障害を持つ患者様や小さなお子さま、お年寄りにも安全に使用できます。


このように、歯科治療を安全に行うためには、みなさまの治療に関する恐怖心や不安などのストレスを軽減することが非常に大切になります。

みなさまの治療に関する不安な気持ちを払拭するべく、こういった治療方法を導入することで、
ご来院の前に少しでも穏やかな気持ちになってもらえたらと思うところです。

笑気麻酔は、健康保険が適用されるので、歯科治療に関して不安がある方はお気軽にご相談くださいませ。

 

もりさき歯科クリニック
〒812-0893 福岡県福岡市博多区那珂5-3-50 ステラSTIII 1F
TEL:092-202-4618
URL:https://www.morisaki-dc.jp/
Googleマップ:https://g.page/r/CXDJTVmnys7WEAE

 

 

一覧に戻る